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トノハタ Make It Quality 上質をもとめて
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  対象商品はここ↓


コンシュマー商品

ギフト商品

食品業界「初」
環境省基準によるカーボン・オフセット
認証制度において認証を得ました。
2010.08.19 認証更新しました           
環境をテーマにCO2
(二酸化炭素)削減へ!
カーボン・オフセット南高梅をスタート。


  • 人類が繁栄した結果、CO2などの温室効果ガス増え、地球の温度が段々上昇しています。世界各地では、地球温暖化によって様々な影響が現れ始め、夏の北極海に氷がなくなるのも時間の問題となっています。こうした現象を引き起こす要因の一つに、私たちの排出する二酸化炭素(CO2)があることはよく知られるようになりました。
    文明社会とその成長を支える、化石燃料の使用や森林破壊などによって、私たちが排出しているCO2は、現在では年間300〜400億トンにのぼります。地球の自然環境が吸収できる量には限界があり、消化しきれないCO2が年間150億トンも増え続け、大気中のCO2濃度が上昇しています。ちなみに、日本人は1人当たり年間約10トンのCO2を排出していると言われています。
  • トノハタは、自らの活動を見直しその一部のオフセットを実施いたしました。 そして地球環境になるべく負荷をかけない商品をスタートさせることで、その商品を通じて少しでも多くの消費者の方にこの問題に関して興味を持っていただければと思いスタートさせました。        
カーボン・オフセットとは?

日常生活や経済活動において、避けることのできないCO2等の温室効果ガスの排出について、まずできるだけ排出量が減るように削減活動を行い、どうしても排出される温室効果ガスについて排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資すること等により、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方です。
イギリスを始めとした欧州、米国等での取り組みが活発であり、日本でも民間での取り組みが拡がりつつあります

トノハタのカーボン・オフセットの仕組みは?

トノハタのカーボン・オフセット南高梅は、
2009年4月より始まった政府の「環境省基準によるカーボン・オフセット認証制度」*1にのっとり、対象商品のCO2排出量算定、オフセット、認証申請をして「食品業界で初の認証」*2を得ました。

*1・認証先         気候変動対策認証センターURL http://www.4cj.org/

*2(2010.08.19 認証取得)  
  *認証番号 4CJ−1000036    株式会社トノハタの梅干商品カーボン・オフセット企画
  *一部商品は2009.08.06認証取得より更新しました

・仕組みの概要は?  イメージ図 
・カーボン・オフセット(済)証明書*3              PDFファイル  証明書 
・環境省  カーボン・オフセット認証申請書          PDFファイル  申請書(複数一括)  478KB
・環境省  カーボン・オフセット認証申請のための報告書 PDFファイル  報告書1-21 3076KB  
・環境省  カーボン・オフセット認証番号            PDFファイル  認証番号と対象商品 

*3 オフセットプロバイダー 株式会社PEAR 

*4 排出量算定
    トノハタの自社工場のエネルギーのみならず,商品を問屋さんに納入するまでの間接CO2排出量
    までできるだけ広く排出量として計算し,それをオフセットしています。

トノハタのカーボン・オフセット認証の南高梅商品は?
  
コンシューマー向けの南高梅
ギフト向けの南高梅(秀逸)

・トノハタは、認証を得た対象商品には
@環境省指定の「カーボン・オフセット認証マーク」を添付しています。
(商品により2つの大きさのマークを使い分けています)
  3333  
  サイズS    サイズL  

Aマークの横に下記を記載します。
*「各認証番号」
・「気候変動対策認証センター URL」
*環境省基準によるカーボン・オフセット認証制度にのっとり認証を得た商品を意味します 
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